襲の色目・夏

襲の色目の第二弾、夏です。

最初に思っていたよりも色数が少なく、悩んでおります。 参考にしている情報だけでは色が単調なので、自分なりに色味を調整しています。 なので、忠実な色の再現にはなっておりません。

襲の色目についてはこちら(↓)のサイトで詳しく書かれています。 気になる方は参考にされてはいかがでしょうか?

◆襲色目
http://www.kariginu.jp/kikata/5-2.htm

本来は十二単などの装束での配色のようで、以下のような感じですね。

この場合の配色は以下のようになるようです。

表:蘇芳・淡蘇芳・萌黄・淡萌黄・より淡い萌黄・紅
裏:蘇芳・淡蘇芳・萌黄・淡萌黄・より淡い萌黄

この色が、案外少ないので悩むわけです。 萌黄は萌黄ですからねぇ。 なのでグラディエントを作る際は、自分なりに萌黄でも鶸萌黄ひわもえぎにしてみたり若草色わかくさいろにしてみたりと変化させているわけです。

変化はさせていますが、根本的な基準色は似ているわけですから、おなじようなグラディエントができてしまいますね・・・。 まぁそれでも、せっかくなのでシリーズとして春夏秋冬を作るつもりです。

◆KASANE NO IROME – NATU by ~muzucya
http://muzucya.deviantart.com/#/d2qedi4

広告

投稿日: 2010/05/26 カテゴリー: ApoMap, Apophysis, Apophysis 7X, Fractal, Gradient タグ: , , , , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。