初めて Incendia を使ってみた

初めて Incendia 1.3 を使って画像を作ってみました。

◆Incendia – 3D Multiprocessor Fractal Engine
http://www.incendia.net/index.html

Windows 7、64bit 版の環境で、一応、動作します。 一応というのは、アプリケーション内でタブを切り替える際に、表示がチカチカするんですよねぇ。 諸項目選択の際にレスポンスが悪かったりもするので、焦らずのんびり操作してあげてくださいね。 でも根本的な動作には問題無く、ちゃんとレンダリング結果も得られます。 このソフトはインストーラーが付いているので、導入も簡単ですね。

操作は案外直感でなんとかなりますが、フレームエディタ部分がちょっとわかりにくいですねぇ。 私も良くわかっていいないので説明できませんが、少しだけチュートリアルを発見したので、皆さんも遊びながら覚えてみてください。

BASIC INCENDIA CITY
http://www.palmpage.com/incendia/logs/Incendia_Tutorial_monochromatic-stains.htm

Basic INCENDIA Tutorial | Literary Spring Designs
http://www.blog.literaryspring.com/2010/01/basic-incendia-tutorial/

INCENDIA tutorial by ~Botolinus
http://botolinus.deviantart.com/art/INCENDIA-tutorial-115468082?q=boost%3Apopular+in%3Aresources+incendia&qo=2

 

How To Make Incendia Gradients by ~1389AD
http://1389ad.deviantart.com/gallery/#/d1vnsp2

Incendia Material Tutorial 1 by *Aexion
http://muzucya.deviantart.com/favourites/#/d1nj2nn

まだまださっぱり使い方がわからない状態ですが、このソフトではグラディエントやテクスチャ、DMap なんていうデータも使えるようで、なんか面白そうなので、ぜひ使ってみたいですねw

データはここ(↓)にいっぱいあります。

Browsing Fractal Resources on deviantART
http://browse.deviantart.com/resources/fractal/?q=incendia

それと、一番わからないのがレンダリング時間・・・。 何分経っても終わらないんですよねぇ。 ひょっとして自動では終わらず、必ず自分で終わらせる必要があるのだろうか? 今回の画像で約 30 分間レンダリングしていましたが、終わらないので自分で止めました。 まぁ、そこそこの結果が得られたので満足していますが、なんかノド越しが悪い感じです。

ちなみに、今回の画像がカビの生えたようになっているのは、レンダリング時間の問題ではなく、そのように設定しているからなので、あしからずw

広告

投稿日: 2010/07/11 カテゴリー: Fractal, Incendia タグ: | パーマリンク 2件のコメント.

  1. どっと納豆

    Incendiaはレンダリングがすごく遅いらしいですよ。
    10日ぐらいかかることがよくあるとか。

  2. 納豆さん、お久しぶりです。 情報ありがとうです。
    待てば終わりそうなので、いつか機会があったら待ってみようかなw
    30分ぐらいで今回ぐらいの結果が得られたので満足はできるのですが、「終わっていない」というのは、若干気持ち悪いんですよねぇ(汗

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。