TWO-Julianscope Second

TITLE : 無題 - Untitled - 20110530-01-0105

Tool information : Apophysis 7X.15 + PhotoshopCS2

ブログで使っているテーマを変更してみました。今まで使っていたテーマはとても気に入っていたのですが、記事のタイトルに使われているフォントが明朝体だったので、表示がちょっと汚かったのです。今回のテーマは全てゴシック体なので、文字が綺麗に表示されて大満足です。

さてさて、Apophysisのチュートリアルについて「こんなチュートリアルあります」的に超簡単な記事を書いたりしていましたが、私以外にもチュートリアルで遊んだ内容を書いていらっしゃる方(↓)がおられます。

◆毎日木っ端みじん

チュートリアルのこととか製作過程についてとか、面白く読ませていただいております。

日本語で書かれたApophysisの情報はgoogleで頻繁に検索しています。googleのページで左側に表示される検索ツールの「日本語のページを検索」「最新」「24時間以内」「1週間以内」を利用していますが、なかなか便利です。soar13065さんのブログとか、即効で見つけることができましたw

で頻繁にチェックしているわけですが、Apoのチュートリアルについてとか、書いてらっしゃる方はほとんどいません。というか「木っ端みじん」のchloeさんぐらいではないでしょうか。希少です(笑)。これからも末永く記事を書いていただきたいと思っております。

———————————————————————

話は変わりまして、今回の画像について少し書いておきます。

前回に続き、今回の画像もJulianscopeのみを使っています。トランスフォームが二つでJulianscopeだけを使うので「TWO-Julianscope」とgrainieさんが命名してくださいましたw

冒頭の画像の核になっているのはこんな図形(↓)だと思います。

以前から思っていましたが、Julia系って綺麗ですけど、基本はLinearなんですよねきっと?

上の図形はLinearでとてもよく見る図形で、以前に私も画像を創ったコレ(↓)にそっくりですよね。

TITLE : 無題 - Untitled - 20110222-01-0230

う~ん。Julianの画像をLinearで作ってみようと思っているんですが、なかなか試すことができておりません。というか、どうやって試せば良いのかわかってないのですけど(汗

さて、今回も二枚の画像を創っておりまして、二枚目はコレ(↓)です。

TITLE : 恋しさ - I miss you -

Julianscopeっていうバリエーションがどういうものなのかよくわかっていませんが、このハートの編集中に特徴的に感じたのはこんな部分(↓)です。

下の図の赤い丸の部分、Julianなら青い線の形状が繰り返されるはずですが、Julianscopeだと反転するというか、とんがってますw

図形を全景で見てみると、おおよそこんな感(↓)じです。

この画像は編集過程のものですが、丸い部分ととんがっている部分の関係が面白いのはかわりません。

———————————————————————

最後に、この記事の編集中にXyrus02さんのチュートリアル映像の情報が入ってきたので、メモしておこうと思います。

◆deviantART: Xyrus02’s Journal: Commented Fractal Video Guide gone online!
http://xyrus02.deviantart.com/journal/40958968/

◆YouTube – [VT] How to create shiny Spher/Eyes PART 1

◆YouTube – [VT] How to create shiny Spher/Eyes PART 2

この画像(↓)の製作過程の映像のようですね。

◆Nargaroth by `Xyrus02
http://muzucya.deviantart.com/favourites/40165959#/d3hccmy

映像のタイトルに Shiny Spher の作り方と書かれています。私は、この表現を初めて見たのはJimpan1973さんの作品でした。流石にうまいですよね(↓)。

◆Golden Juliandisc by =Jimpan1973
http://jimpan1973.deviantart.com/gallery/70742#/d3gc2ln

私は以前に Jimpan1973 さんの作品の表現をマネしてみたことがあるのですが、技術的な難易度よりも調整の難易度の方が高かった記憶があります。う~ん、Xyrus02 さんの映像を落として勉強せねば!

広告

投稿日: 2011/05/30 カテゴリー: Apophysis 7X, Fractal タグ: , | パーマリンク 2件のコメント.

  1. うわ!ご紹介ありがとうございます。
    自分への覚え書きのつもりで書き記しているものですが、そんな希少種になっていたとは全然知りませんでした(^_^;
    これからもたぶんメモ替わりに書いていくと思いますので、またお時間あるときにでも覗いてやってください!

  2. まともな紹介になっていなくてお恥ずかしいかぎりです(汗
    Apophysisについて継続的に書いてくれる方って、本当に少ないんですよねぇ。最近は少し読ませていただく場所が増えて、とても嬉しいですw
    これからもメモ、待ってます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。