オリジナルの画像は、少しマンネリぎみなのかも…

TITLE : 照らされた構造 - Illuminated structure - 20110703-0230-01

Tool information : Apophysis 7X.15 + PhotoshopCS2
Number of transforms : 2 (Do not use FX)
Use variation : juliascope, linear3D
Oversample : 4 / Filter Radius : 0.4 / Rendering Quality : 12000
Brightness : 4.0 / Gamma : 4.0 / Gamma Threshold : 0.02 /
Rendering time : 43 minute(s) 11.35 second(s)

オリジナルの画像のアップは今回で小休止になります。次回からはそうですねぇ…。久しぶりに、遊んでいなかったチュートリアルを楽しんでみようかと思っております。

さて、そうならないように気を付けていたつもりなんですが、マンネリっていうのでしょうか…。画像を作っているときは、見たことのない模様が出てくるとワクワクするのですが、作品っぽく加工し終わると、なんだか新鮮さに欠ける感じになってしまう…。作品たらしめるにはまだまだ工夫が必要なのはわかっているのですが、気分的な問題? 技術的な問題? 時間の問題? みたいな言い訳を繰り返して、逃げているだけですね。中途半端だけど、何か新しいことをするのは、もう少し自分の中で鬱積するものが溜まってからでいいかなと…。今すぐには踏ん切りがつかないので、そういうことにしておこう。

さて話は変わって、冒頭の画像は自分としてはお気に入りの画像ですが、実はベースパラメータ(↓)はランダムです。

冒頭の画像とは全く似ていませんが、ベースはこんな感じでした。

ランダム生成されたデータはトランスフォームの状態が文字通りランダムなので、綺麗な模様はあまり出てきません。なので自分なりにトランスフォームを整理(↓)します。

なんとなく冒頭の画像に近いものを感じるようになりましたかね。こんなのが見えたらもうめっけもんで、しばらく遊べますw

で、調整後に自分なりに遊んでいると、このようなパターンが見えてきたりします。

このままでも十分面白いのですが、冒頭の画像ではちょっとダイブ(ズーム)しています。

今回のパターンはなかなか遊びがいがありまして、こんなの(↓)もできました。

TITLE : 無題 - Untitled - 20110704-0132-01

Tool information : Apophysis 7X.15 + PhotoshopCS2
Number of transforms : 2 (Do not use FX)
Use variation : juliascope, linear3D
Oversample : 4 / Filter Radius : 0.4 / Rendering Quality : 12000
Brightness : 4.0 / Gamma : 4.0 / Gamma Threshold : 0.02 /
Rendering time : 43 minute(s) 11.35 second(s)

上の画像の全体像は、こんな(↓)のです。

どの部分を拡大したかはわかりますよねw

それと、今回はLinearのランダムでも少し遊んでみました。ベースにしたパラメータは、やはりランダム生成されたもの(↓)です。

こういう図形、ランダムでよく見ますよねw

調整後はこんな感じ(↓)です。こちらは、整理するというよりも感覚的に調整してしまいました。

ここまで来ると、モフモフのフサフサで、もう気持良さそうですねw

気持ちの良さそうな部分を拡大し、もう少し微調整を重ね、色味を調整し、こんな感じ(↓)に仕上げました。

TITLE : 無題 - Untitled - 20110704-0132-01

Tool information : Apophysis 7X.15 + PhotoshopCS2
Number of transforms : 3 (Do not use FX)
Use variation : linear3D
Oversample : 4 / Filter Radius : 0.4 / Rendering Quality : 12000
Brightness : 15.0 / Gamma : 3.0 / Gamma Threshold : 0.02 /
Rendering time : 42 minute(s) 44.37 second(s)

あぁ~、やっぱりLinear大好きですw

投稿日: 2011/07/04 カテゴリー: Apophysis 7X, Fractal, Tutorial タグ: , , , , | パーマリンク 2件のコメント.

  1. cinnamon jasmine

    有料であるという認識がありませんでした。契約する気はありません。注文をとりけします。

  2. 有料というのは? 何がでしょうか?
    ApophysisやApophysis7xは無料で楽しめると思いますが…。

コメントを残す

