「Bipolar tutorial」で遊んでみた

TITLE : 無題 - Untitled - 20111022-1642-01

Tool information : Apophysis 7X.15 + Photoshop
Number of transforms : 9 (Do not use FX)
Use variation : bipolar, linear3D, pre_blur, bubble, blur, cylinder
Oversample : 4 / Filter Radius : 0.8 / Rendering Quality : 6000
Brightness : 3.0 / Gamma : 3.0 / Gamma Threshold : 0.02 /
Rendering time : 56 minute(s) 31.36 second(s)

今回は LoonyL さんのチュートリアルで遊ばせていただきました。

Reference information :
◆Bipolar tutorial by =LoonyL on deviantART
http://loonyl.deviantart.com/art/Bipolar-tutorial-261671218

このチュートリアルでは以下のような画像の作り方が紹介されています。

また、アレンジ例としてはこのような画像(↓)が掲載されていますが、これらの作り方までは説明されていません。

どうもこのチュートリアルはSaTaNiAさんの情報(↓)の影響を受けているようですね。リンクが張られています。

Reference information :
◆Tutorial – Bipolar Shapes by `SaTaNiA on deviantART
http://satania.deviantart.com/art/Tutorial-Bipolar-Shapes-213391274

上記のチュートリアルは以前に遊ばせていただいており、ちょっと調整が難しかった記憶があります。まぁ、bipolarは比較的に扱いやすいと思うし、有用なプラグインなので、チュートリアルを遊んでおいて損はないと思っております。

ちなみに、bipolarプラグインは以下の場所から入手できます。

Plugin information : bipolar.dll
◆The Aposhack Plugin Pack by ~phoenixkeyblack on deviantART
http://phoenixkeyblack.deviantart.com/art/The-Aposhack-Plugin-Pack-98807426

このプラグインパックには複数のデータが入っているので、ダウンロード後に解凍し、bipolar.dllを探して登録してください。

さて、今回遊ばせていただいたチュートリアルですが、きれいに作られているのですが作り方やパラメータが文章的に書かれているので、英語が苦手な方には少し難しい内容かもしれません。私のように、理解できようができなかろうがお構いなしに突き進む人は楽しめると思いますw

読み進むのは難しくても、自分なりのアレンジをし易い内容になっていると思うので、強引に遊んでしまうのが良いと思います。また、Linearを使ったパターン配置も勉強できるし、アレンジの過程でbipolarの基本を理解しやすい作りになっていると思うので、読むのが難しくてもお勧めです。

————————————————————————————————————————

話は変わりますが、Apophysisの外部レンダラー?であるChaoticaがバージョンアップしているようです。

◆chaotica 0.4 by *lyc on deviantART
http://lyc.deviantart.com/art/chaotica-0-4-213481638

もう0.45になってるんですねぇ。けっこうUIも変更されているようですし、近日、改めて使ってみたいと思っております。しかも64bit版もあるので嬉しい限りですw

更に嬉しいことに、最初の設定方法の映像資料(↓)まであります。

◆Chaotica: Getting Started by *lyc on deviantART
http://lyc.deviantart.com/art/Chaotica-Getting-Started-263105889

どちらかというと使い方の説明が欲しいのですが、私は英語で説明されてもわからないから試行錯誤するしかないですね。う~ん、どうも「止めない限りレンダリングが進む」という部分がしっくりこないんだよなぁ。…ま、いいか(汗

————————————————————————————————————————

さて、またしても話が変わりますが、先日Orbit Trapの記事でFractal Art Contestが開かれていたことを知りました。

◆Orbit Trap » Benoit Mandelbrot Fractal Art Contest 2011 Losers Announced
http://goo.gl/Pfra5

WINNERの方々の作品はこちら(↓)です。

◆Benoit Mandelbrot Fractal Art Contest 2011
http://www.fractalartcontests.com/2011/winners.php

このようなコンテストが行われていたことは随分前から知っていましたが、2000年で終ってしまったのかと思っておりました。

◆Fractal-Art Contests
http://www.fractalartcontests.com/

ブノワ・マンデルブロさんが2010年10月にお亡くなりになられたので、久しぶりに開催したのでしょうか。とても嬉しですね。

Michael Faberさんとか、ふだんdeviantARTで拝見させていただく作家さんもエントリーしているようです。

WINNERの作品群の中で私が一番好きなのは、やはりコチラ(↓)です(汗


Ramifications

Ramon Pasternak

シ、シンプルだぁw

————————————————————————————————————————

さてと、ちまちまといろいろ書きましたが、最後に残りの画像をアップしておこうと思います。

TITLE : 無題 - Untitled - 20111022-1701-01

Tool information : Apophysis 7X.15 + Photoshop
Number of transforms : 9 (Do not use FX)
Use variation : bipolar, linear3D, pre_blur, bubble, blur, cylinder
Oversample : 4 / Filter Radius : 0.8 / Rendering Quality : 6000
Brightness : 3.0 / Gamma : 3.0 / Gamma Threshold : 0.02 /
Rendering time : 52 minute(s) 38.59 second(s)

広告

投稿日: 2011/10/22 カテゴリー: Apophysis 7X, chaotica, Fractal, Plugin, Tutorial タグ: , , , , , , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。